手の平のニライカナイ






「あんたらいつの間にそんなことになってんの」

女顔負けのさらさらヘアを後ろで一つに結んで、平古場くんは私たちに尋ねた。

「一週間前から」

いつからだっけ、と逡巡する私に代わって、木手くんが先に答えてくれた。マジで!?と驚く平古場くんをよそに、それよりも、そうかもう一週間たったのか、と、時間の経過の早さの方に私は驚いていた。

「だから手出し無用ですよ、平古場くん」
「いやしねーよ」

しかしよく分かったな平古場くん。今私と木手くん、何してたっけ。今日の部活終わるの何時?って聞いて、18時過ぎかな、って言われて、あーそれなら私待ってるね、って…言ったからか。そりゃ分かるか。

「…!」
「はいっ」

突然呼ばれて何かと思えば、じゃあ俺ら部活行くから、という平古場くんの去り際だった。木手くんはもうすでに去っていた。彼氏は木手くんなのに。まあ私がぼんやりしてたのが悪い。せめてもと思って、教室を出ていく平古場くんにばいばいと手を振った。


---


「…
「……」

「!は、はい」

デジャヴ。また何か、と思ったら、そこにいたのは平古場くんでなく木手くんだった。忘れ物?と尋ねようとして、さっきよりもだいぶ日が落ちていることに気づいた。

「…あれ」
「疲れてるんですか?爆睡してましたよ」
「……すいません」
「別に。俺は迷惑してないけど」

冷たく突き放しているように聞こえるけど、これが木手くんの優しさであることを私は知ってる。他人に、他人のペースで過ごすことを許すという優しさ。

「…木手くん」
「はい」
「お腹すいた」
「……ゴー「ヤはいらないよ。アイス食べたい」

「…夕飯前なのに?」
「アイスは別腹だからいいの」

本当はちょっと寄り道したくなっただけ。だけど、そういうことにする。木手くんはふっと笑って、何も言わずに私の頭をぽんぽんと叩いた。

「……そういうのは、ちょっと」
「なんですか?」
「困ります」
「ああすみません、髪のセットが乱れますからね」
「……」

じゃなくて、心臓が変な感じになるから、なんだけど。そう言っても理解してもらえないだろうから、言わないけど。

その代わり、制服の袖をつかんで引っ張った。背伸びをして彼の頬に顔を寄せる。ぬるい風が、私たちを包むようにさらりとカーテンを揺らした。


「……」
「行こっか、アイス」
「…あの、」
「うん」
「そういうのは、俺も困ります」


分かっていたけど、何の話ー?と知らないふりをした。実は私の心臓も、慣れないことをしてドキドキしてたんだけど、気づかないふりをした。

だってわざと困らせてるなんて、言えない。


何味のアイスがいいかなあなんて非現実的なことを考えながら、それでも近づく影に、黙って目を閉じた。







(16.05.08)

inserted by FC2 system